最新情報

☆☆☆最新のねじ情報誌「やまりん新聞」は弊社ショッピングサイトからダウンロードできます。☆☆☆

ユニファイねじって何?(第4号)

『ユニファイねじってなに?』
よくお問合せいただくネジの一つでユニファイねじという規格があります。ISO規格やANSI規格などで定められているインチねじです。
ISOに定められている規格は下記のものになります。
UNC  ユニファイ並目ねじ
UNF  ユニファイ細目ねじ
UNEF ユニファイ極細目ねじ
UNC、UNFについては市販されており入手しやすい商品です。弊社でもステンレス製キャップスクリューでほぼ全サイズのラインナップを始めました。
その他自動車関連ではイギリス規格のインチねじがあります。下記のような表記をします。(図1参照)
BSW British Standard Whitworth
BSF British Standard Fine
BA British Association screw thread
イギリス規格のインチねじは日本国内では市販品としてほとんど販売されていないと思われます。
但し、弊社が取り扱う「リコイル」(ねじ山補修用品)にはユニファイ用、イギリスのインチねじ用等様々な規格のものがありますので一度お問い合わせいただくか、弊社ウェブサイトをご参照ください。

図1 BSW規格

ちなみにイギリス規格のインチねじは主に80年代までのイギリス車でよく使われており、「ブリティッシュインチ」とか言う呼び方をされているようです。この規格のねじに使う工具は一部自動車関連の販売店さんが若干取り扱っているようです。
英国車に乗っていてどこに行っても適合するねじが見当たらないという方、もしかしたらこのねじかもしれないですよ。

 

 

PAGE TOP