最新情報

☆☆☆最新のねじ情報誌「やまりん新聞」は弊社ショッピングサイトからダウンロードできます。☆☆☆

阪村産業様見学会に参加(第7号)

先日、阪村産業株式会社(宇治田原工場)様へ見学に行かせて頂きました。
阪村産業様はナット事業部(ナットの製作)、ダイス事業部(転造用ダイスの製作)、さらにグループ会社にねじの転造用の機械等を製造している阪村機械製作所様があり、いわば「ねじの総合メーカー」といえます。
宇治田原工場では自動車、弱電機器用の特注ナット、プラグの他、一般市販品のスプリングナット、皿バネ座金ナット、クリンプナット、各種プラグ類等の量産品を製造されています。
工場ではヘッダー、転造用の機械はいうまでもなく、ナットに座金をかしめる自動かしめ機や、ゆるみ止めナイロンをナットに圧入する機械がたくさん設置されていて、様々な種類の商品ができていく工程を見る事ができました。

スプリングナットができるまで。
(左:材料切断品から右:完成品)

弊社では昨年から全社員で物の見方、とらえ方、考え方を学ぶISOの勉強会を行っているのですが、阪村産業様では、物の管理の仕方、ミスを失くす工夫等が見られ、我々より進んだ考え方をされている事が察せられとてもよい刺激になり勉強になりました。
また新しい商品の試作品も見せて頂いたのですが「これは完成するとすごいですよ!」と自信を持っておられたので、弊社店頭に並ぶのを楽しみにしておきましょう。
新しい年を迎え、昨年より力をつけている山崎であるように頑張っていきたいと思いますので本年も山崎をよろしくお願い致します。

 

 

PAGE TOP