最新情報

☆☆☆最新のねじ情報誌「やまりん新聞」は弊社ショッピングサイトからダウンロードできます。☆☆☆

5-ロブ梅花サラボルト(第97号)

○いたずら防止ねじTRF®(Tamper Resistant Fasteners)は、いたずらや盗難、分解から製品をガードします。
・専用工具を使用しない限り、取り外しが非常に困難なセキュリティねじです。
・11種類のリセス形状があり装飾にも最適です。
・ねじだけではなくナットも入手可能です。
・インチねじや細目サイズもお取扱いしております。
○TRF®は以下のようなところに使われています。
・重要な部分は触られたくないけれど、メンテナンスはしたい。
・分解され、改造されたら困る。
・コアな部分の技術漏洩防止。
・公共の場にむき出しにおいてある設備。
・このねじを緩められたら事故を招く。
このようなTRF®に今回新製品が登場しました。
以前、本紙にて「5-ロブ梅花」のネジをご紹介させて頂きましたが、今回ご紹介するのは、今年新たに登場した頭部が皿頭形状の「サラボルト」です(写真1)。

従来商品はボタンボルト形状(写真2)のみでしたが「他のいたずら防止ネジのように皿頭も欲しい」という要望が国内のみならず、ヨーロッパを中心とした海外からあり、今回の発売となりました。

図1 5-ロブ梅花 写真1 5-ロブ梅花サラボルト 写真2 5-ロブ梅花ボタンボルト

材質はステンレス(A2)、サイズは表1の通り、呼び径はM4、M5、M6、長さは10~50mmになります。

表1 5-ロブ梅花サラボルト サイズ表
M4 M5 M6
10
12
16
20
25
30
40
50

なお皿頭の発売に伴いまして、従来のボタン頭の名称も変更になります。
旧名称: 5-ロブ梅花ボルト
新名称:5-ロブ梅花ボタンボルト
バラ売り対応可能です。是非お気軽にお問合せください。

PAGE TOP