最新情報

☆☆☆最新のねじ情報誌「やまりん新聞」は弊社ショッピングサイトからダウンロードできます。☆☆☆

焼き付いたねじを外す。カジリトール(第139号)

ステンレスは鉄に比べて、熱伝導率が小さく、熱膨張率が高いため、締付け時の摩擦熱でボルトとナットが固着することがあります。
今回、池田金属工業から発売された、「カジリトール」のご紹介です。ステンレスねじが焼き付きやカジリが起こって外れなくなったときに、かじりついた部分にスプレーすると、ねじを折らずに外すことができます。


以前、本誌の第109号で掲載した「ねじ神様」の効果検証試験(図1)と同様の試験をして、「ねじ神様」と同等の効果が認められました。

ナットをバイスで挟みボルトを通す 電動ドライバーでボルトを抜き差しし、固着させる。 スパナで緩め方向にトルクを掛ける。
図1 カジリトールの効果検証方法(第109号参照)

〇検証結果:
ボルト・ナットを強制的にカジリ付かせた後、1.カジリトールを塗布するものと、2.タッピングオイルを塗布するもの、3.何も塗布しないもので比較。
カジリトールを塗布したものはすべて外すことができた一方、塗布なし及びタッピングオイルを塗布したものはボルトがすべて破断しました(写真7)。

写真7 検証結果(M8x30ステンレス製ボルト・ナットを使用)

〇カジリトールの特徴:
・成分の中に硫黄と塩素が含まれており、隙間に浸透しやすくなっております。潤滑成分があるので、滑りがよくなり取り外しができます。
・吹きかけ後、例えばM8で約1分から2分で効果が出ます。
・鉄の焼き付き、カジリにも使用できます。
〇店頭価格(税抜):3500円(400mlスプレー缶入り)
〇使用上の注意点:
・焼き付きが起こったねじはおねじ・めねじ共にボロボロです。新しいものをご使用ください。
・焼き付きの状況によっては、外れないことがあります。

PAGE TOP