最新情報

☆☆☆最新のねじ情報誌「やまりん新聞」は弊社ショッピングサイトからダウンロードできます。☆☆☆

カスタム仕様の加工部品4

今回は、お客様のご要望にもとづき、製作させていただいた2種類の「カスタム仕様の加工部品」をご紹介します。
材質も形状もまったく異なる2つの部品ですが、丸棒から六角形を削り出しているところが共通しています(六角割り加工と言います)。
○フランジ付き六角 両ねじボルト(写真3、4)
今回は、フランジ部を設けるため、丸棒からの削り出しで「六角割り」を行いましたが、フランジ部がなければ六角棒材から加工します。
ねじサイズは「M12(並目)」と「M10 P=1.25(細目)」です。
材質はステンレス(SUS304)で、同材質の「ナットと平ワッシャー」を付属しています(写真4)。

写真3 フランジ付き六角両ねじボルト 写真4 フランジ付き六角両ねじボルト(ナット、ワッシャー組込み)

○六角頭の袋ナット(写真5、6)。
めねじのサイズはM7 P=0.75(細目)です。材質はアルミ(A5052)で、今回は、お客様のご要望で 赤色と金色のアルマイトを施しました(他の色のアルマイトも可能です)。
フィッシングリールの部品を、お客様のオリジナルのものに変えたいとのご希望により、製作いたしました(写真6)。

写真5 六角頭の袋ナット 写真6 リールに組み込んだ六角頭の袋ナット

お客様からの寸法のご指示にもとづく製作だけでなく、お預かりしたサンプルを採寸して、同等品の製作も承っております。専任のスタッフが対応させていただきますので、お気軽にお尋ねください。

PAGE TOP