最新情報

☆☆☆最新のねじ情報誌「やまりん新聞」は弊社ショッピングサイトからダウンロードできます。☆☆☆

アイデア商品のご紹介。金属製そろばん・ヒートシンク(168号)

最近、弊社で設計・製作した装飾・展示用アイデア商品のご紹介をいたします。
〇展示用そろばん
それぞれの部品を金属の切削加工で製作し、手作業で組み立てを行いました。
写真1は、お客様からのご要望で製作した特注品で、枠はバフ掛けをしているので、本金メッキが一層引き立ちます。桐箱に座布団を敷きそろばんを載せると学業成就・商売繁盛の縁起物として喜ばれるのではないでしょうか。
写真2は、上がクロームメッキを施したものです。右下のグッズは一桁のそろばんで、キーホルダーとして仕上げました。

写真1 金メッキ仕上げの
そろばん
写真2 各種金属製そろばん

〇装飾用ヒートシンク(※)
電子部品の放熱をするために使われるのが放熱板(ヒートシンク)といわれるものです。
通常、量産品のヒートシンクは生産性と放熱効率を最大限に発揮するため装飾用としては味気ない形状です。今回は実用と装飾を兼ねたヒートシンクを目指して、アルミの切削加工で製作してみました。
写真3は中央に星をアレンジしたもので、表面処理は金色のアルマイトを施しています。写真4は通常のヒートシンクとあまり変わらないように思われますが、一体加工の削り出しで縦と横のフィンが特徴です。色は落ち着きのあるワインレッドです。

写真3 装飾用ヒートシンク1 写真4 装飾用ヒートシンク2

紙面では分かりづらいので、下記URLにカラー画像を掲載しています。そちらもご覧ください。

https://www.ymzcorp.co.jp/ym12/neji_idea.html

お客様からのご要望で形状等を変更することが可能です。ご遠慮なくお問い合わせください。

PAGE TOP