最新情報

☆☆☆最新のねじ情報誌「やまりん新聞」は弊社ショッピングサイトからダウンロードできます。☆☆☆

目印はピンク!?(第9号)

全方向回転アイボルト“スターポイント”(㈱ストルツコーポレーション)
今まで不可能だったアイボルトの横吊り作業が安全に行える、安全率なんと4倍のアイボルト!!
アイボルトの横吊り作業はアイ部分やネジ部分に曲がりが生じ、大変危険です。そもそもアイボルトの横方向負荷は禁止されているのです。2本のロープ及び3~4本のロープを用いた複数点吊り上げを行う場合には、アイボルトのリング面を引張り方向に合わせなければなりません。固定締付けしたアイボルトでこの作業を行う事は不可能という結果が出ています。
「スターポイント」はボルト固定した状態でも負荷方向に360°回転、これにより通常品で不可であった横吊り作業が安全に行えます。また、「スターポイント」は目を引く蛍光ピンクのカラーが施されており周囲温度(225℃~400℃)で色変化し強度劣化を目視で確認できます。※400℃以上の高温雰囲気では使用不可
取付けは手締めで簡単!
「スターポイント」はキーが付いていてキーをボルトの上部に差し込むとリングとボルトが固定されます。固定されれば手で絞め付け、キーを外すと負荷方向にリングが回転する仕組みになっています。

キーをボルト上部に差し込み、リングとボルトを固定します。 固定することにより、手でボルトを締め付けることが可能になります。 締め付けた後、キーを取り外すと負荷方向に
360°リングが回転し、安全に使用できます。
キーはスプリングを外すと、別保管することもできます。

実際に見て感じてもらいたく、一ヶ月間店頭に「スターポイント」を展示しますので是非この機会にどうぞ!!使い方等の詳細は店頭スタッフまで気軽に声をお掛け下さい。

 

 

PAGE TOP